本日は冬至です。 この佳き日をもって、相武會を「雙武會」へと名称変更いたしました。 漢字は変わりましたが、読みは変わらず「そうぶかい」です。
会派名称については、以前から変更を考えていました。 「相武会」や「相武會」は他の武術団体でもよく見られる名称だったため、せっかくならどこにもない、唯一無二の名前にしたいという思いがあったからです。
少し前に、副代表から「双武會」という名称を提案していただき、これは素晴らしい案だと直感しました。 そこで「双」の字を旧字体の「雙」にすることで、より武道らしい風格を出そうと思ったわけです。
この「雙(双)」という字は、皆さんご存じの通り「二つ」という意味があります。 本会派も二つの武術、一つは打撃中心の体術である「鋭貫道」、もう一つは剣術である「影流刀道」を教授していることから、意味としてもこの上なくピッタリです。
変更を冬至の日に合わせたのは、一年で最も夜が長く、この日を境に昼の時間が長くなっていく「始まりの日」だからです。 世界中の多くの民族がこの日を祝っているのも、そこから太陽の力が強くなっていく「特別な日」という認識があったからでしょう。
この再生の象徴である冬至に合わせて会派名を改めようと決意し、冬至点である深夜0:03に合わせて、ホームページやX(旧Twitter)の更新を行いました。
今日から新たに「雙武會」としてスタート致します。 併せて会派の体制も少し変更しました。 今後はより良い指導体制が取れるよう準備を進めており、来年の春頃までには形にできればと思っています。
皆様、今後とも宜しくお願い致します。
