陳氏太極拳クラス 新規開講・特別体験講座のご案内
この春(4月より)、雙武會に陳氏太極拳クラスが加わりました。
4月12日(本日)に初回講座を開催し、来週19日・再来週26日も、引き続き特別体験講座を行います。
厚木市・愛川町・相模原市周辺で陳氏太極拳に興味をお持ちの方、ぜひこの機会に雙武會の陳氏太極拳を体験してみてください。初回は参加費をいただいておりますが、その後の体験は2回まで無料でご参加いただけます。
少人数でじっくりと取り組む稽古です。見学だけでも歓迎いたします。
雙武會では、これまで鋭貫道の稽古の中で陳氏太極拳の柔らかな身体操作をお伝えしてまいりましたが、 陳氏太極拳だけをゆったりと学びたいというお声にお応えして、専用のクラスを新たに設けることといたしました。
陳氏太極拳は、太極拳の源流として武術的な実践性に優れています。 また、力に頼らず重心の移し方や呼吸を活かした動きで、心と身体のバランスを整える効果にも富んだ武術です。
日常の姿勢が整い、力強くもゆったりとした動作の中で自然と内なる力が育まれていくのを感じていただけると思います。
私が学んだ陳氏太極拳の系譜は、「陳氏太極拳十七世・陳發科宗師 → 潘詠周師公 → 山﨑寛先生 → 私」という流れです。
クラス概要
- 内容:陳氏太極拳の基本動作と身体操作を中心に稽古します(頭套十三勢・砲捶・推手)。鋭貫道の補助として、護身の基盤づくりとして、あるいは本格的な武術として——それぞれの目的に応じた学び方ができます。(健康維持や心身のリラックスにも役立ちますが、武術太極拳である以上、通常の武術と同様にある程度の体力を必要とします。その点はあらかじめご承知おきください。)
- 対象:陳氏太極拳に興味のある方、男女問わず。初心者は15歳~50歳まで。武術経験者であれば65歳まで。
- 日時:日曜日 9時〜11時。
- お近くに稽古に適した場所などございましたら、そちらで指導することも可能です。どうぞお気軽にご相談ください。
- 場所:19日は東町スポーツセンター武道場(たたみ)詳しくはこちら
- 服装:動きやすいジャージやTシャツなどで大丈夫です。室内履きをお持ち下さい。
- 参加費:1000円/回(継続される方は入会の上、月謝制へ移行します。鋭貫道クラスと同じ価格です。)
まずは少人数で様子を見ながら進めていきたいと考えています。
ご興味をお持ちの方、参加しようかどうか迷っている方、これを見てピンときた方、まだ間に合います。
以下の専用フォームより、必要事項をご記入いただき、ご送信ください。
*当会からの返信が、迷惑メールに振り分けられている場合があります。
まず自動返信メールが届きます。お問い合わせ頂いてから24時間以内に直接ご返信いたします。もし返信メールが24時間以内に届かなかった場合、迷惑メールフォルダをご確認ください。