愛川町で、平日午前に始める陳氏太極拳

記事

太極拳に興味はあるけれど、夜の時間帯は家事や仕事で通いにくい。日曜日は家族との予定が入りやすい。できれば平日の午前中に、無理なく身体を動かしたい。

そんな方に向けて、雙武會では愛川町で、平日午前の陳氏太極拳クラスを始める予定です。

現在、8月19日(水)と26日(水)の午前9時から11時まで、体験会を開催します。場所は愛川町一号公園体育館・柔道場です。

ゆっくり動くからこそ、自分の身体が分かる

太極拳というと、公園などでゆっくり動いている姿を思い浮かべる方も多いと思います。

実際、動きはゆっくりしていますが、ただゆっくり動くだけではありません。姿勢、重心移動、股関節の使い方、呼吸、身体の力の抜き方などを意識しながら、全身をつなげて動かしていきます。

激しく動いて息を切らす運動ではありませんので、運動が久しぶりの方や、体力に自信のない方でも始めやすいと思います。

その一方で、丁寧に行うと足腰や体幹をしっかり使いますので、見た目以上に身体を使います。

「運動不足は気になるけれど、激しい運動は続けられそうにない」

「身体を動かしたいけれど、何から始めればよいか分からない」

そのような方にも向いています。

女性の方にも参加していただきやすい内容です

今回の平日午前クラスは、女性の方にも参加していただきやすいクラスにしたいと考えています。

太極拳は、力比べをするものではありません。相手と激しく打ち合ったり、体力のある人についていかなければならないような稽古でもありません。

自分の身体の状態を確認しながら、自分のペースで進めることができます。

年齢や運動経験に関係なく、それぞれの身体に合わせて行いますので、武術経験のない方も心配ありません。

体験会でも、いきなり難しい套路を覚えていただくことはありません。まずは立ち方や姿勢、ゆっくりとした重心移動、身体の力を抜く感覚など、陳氏太極拳の基本から体験していただきます。

平日の午前中を、自分のための時間に

家事や仕事、家族のことを優先していると、自分の身体のために時間を使うことは意外と少ないものです。

平日の午前中に少しだけ日常から離れ、自分の身体に意識を向ける時間を持つ。私は、それだけでも意味があると思っています。

太極拳の稽古では、周りと競う必要はありません。人より上手く動くことよりも、昨日より少し身体が楽に動いた、姿勢が安定した、余計な力が抜けた、といった自分自身の変化を大切にします。

長く続けられる運動を探している方、身体を整えたい方、太極拳を一度やってみたかった方には、よい機会になると思います。

8月19日、26日に体験会を開催します

体験会は、以下の日程で行います。

8月19日(水)
8月26日(水)

申込締切
8月19日(水)参加希望の方:8月16日(日)まで
8月26日(水)参加希望の方:8月23日(日)まで

参加費はおひとり1,000円です。

時間は午前9時から11時まで、場所は愛川町一号公園体育館・柔道場です。

柔道場ですので、室内履きは必要ありません。動きやすい服装でご参加ください。

まずは一度、実際に身体を動かしてみてください。

太極拳が自分に合うかどうか、教室の雰囲気はどうか、続けられそうかどうかは、実際に体験してみるのが一番分かりやすいと思います。

また、「水曜日は都合が合わないけれど、別の曜日なら参加できる」という方は、その旨もお知らせください。参加希望の状況によっては、今後、別曜日での開催も検討します。

参加を希望される方がいらっしゃる日程で開催します。どちらの日程も希望者がいない場合は、今回は開催を見送ります。

愛川町や厚木市周辺で、平日の午前中に無理なく身体を動かしたい方、陳氏太極拳に興味のある方は、ぜひ一度、体験会へお越しください。

陳氏太極拳クラス 体験・入会のご案内
厚木市・愛川町の陳氏太極拳教室。型稽古を中心に、姿勢、呼吸、重心移動、中心軸、全身の連動を丁寧に学びます。初心者、女性、シニア、運動経験の少ない方も、自分の体力とペースに合わせて無理なく始められます。